むし歯を予防しよう!①

投稿日:

こんにちは!

本日は虫歯の予防方法についてお伝えしていきたいと思います😄

皆さまご存知かもしれませんが、むし歯を防ぐための基本的なことは、食事とフッ素です‼

 

まず今日は、食事についお話させて頂きたいと思います(^^)

食生活からむし歯のリスクを改善するポイントは、「砂糖の量」「飲食回数」「時間」「何を食べるか」の4つです。まず、間食の回数を減らすということがとても重要になります。下の図を見てください。

 

 

間食が多い食習慣の人は、歯が酸にさらされる(脱灰)時間が長くなり、むし歯になるリスクがぐっと高くなります。ダラダラ食べは避けて、時間を決めてまとめ食べをすることで、脱灰回数を減らすことが出来るのです。

 

そしておやつは、お口の中から早くなくなるものを選びましょう。例えば、キャラメルよりはチョコレートを選ぶ、スナック菓子のような甘くないけれどお口の中に残りやすいものにも要注意です!

 

また、果物スポーツドリンク、野菜ジュース、缶コーヒーなどにも糖分が意外に含まれていますので、注意が必要です。

 

ご自身で日々の食事を記録してもらうと、普段気付いていない糖質の摂取が発見できかもしれません😁

茨木市・茨木駅の歯医者 こてら歯科クリニック

 

 

-

新着情報

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider