虫歯が多発する時期っていつ?

投稿日:

こんにちは☺

皆さま、一生涯の中でむし歯が多発する時期はいつかご存じでしょうか?

実は、中学・高校の時期なのです。この時期は身体の成長も大きく食欲が旺盛で、部活動などでエネルギーを使うことも多くなり、三度の食事以外の間食が大切な栄養源となってきます。

そうなると、食べる回数に比例して口腔内は汚れることになります。特に砂糖を含む甘いものは、エネルギー補給の手軽な食品として間食時に好まれますが、間食の後にすぐ歯磨きを行うことが少ないために、虫歯を急激に増やしてしまう原因となります。

また、中学・高校で身体を使う部活動をしていると、2リットルぐらいは水分を摂っており、その際にスポーツ飲料はミネラルの吸収が良いということで、よく飲まれています。ここで忘れてはいけないのは、スポーツ飲料には想像以上の砂糖が含まれているということです。

100ミリリットルに砂糖6グラムが含まれているとすると、2リットルでは120グラムの砂糖を摂取することになるのです(*_*)120グラムの砂糖3グラムのスティックシュガーに換算すると、40本にもなってしまいます。

飲料には、食事や間食などのように歯が汚れるというイメージがあまりないために、歯磨きが行われず、砂糖が長時間口腔内に残ることになってしまいます。

また、運動をしない状態で飲みすぎた場合は、「ペットボトル症候群」とよばれる急性の糖尿病に陥ることもあるのです。

むし歯になりやすいこの時期、保護者の方がお子様の生活習慣を把握して、なるべく虫歯にならないように注意してあげましょう。

 

茨木市・茨木駅の歯医者 こてら歯科クリニック

-

こてら歯科クリニック

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow
p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow