歯科検診に行ってまいりました

投稿日:

先日、茨木中央図書館近くのポポラー園という保育園に歯科検診に行ってまいりました。

 

 

歯医者が初めてで緊張気味のお子さん、大泣きしちゃうお子さん、全く平気なお子さんと様々でしたが、優しいポポラー園の先生方のサポートのもと、40名全員無事に歯科検診することができました♪

歯科検診では主に、

歯の状態・歯ぐきの状態・歯垢、歯石の状態、歯並び、生え変わりの状態をチェックします。

検診を終えての感想は、私が子供のころからすると劇的に虫歯のお子さんの数は減っているという印象でした。

私自身がむし歯だらけの幼少期だっただけに余計にそう感じるのかもしれません、、

「子供の歯はどうせ生え変わるから」とついつい軽視されがちですが、

 

実は乳歯はとても大切な役割を果たしています。

 

例えば、「噛む」ことで、お子さんの知能の発育に重要な役割をしています。

また、子供の歯はアゴの成長発育や永久歯が生えるためのスペースを確保し、次に生えてくる永久歯の歯並びにも大切な役割があります。歯並びを整え正しい嚙み合わせになることで、歯磨きもしやすくなりむし歯や歯周病のリスクも軽減されます。

 

子供の頃から定期的に検診を受けていただくことで正常なお口の環境を維持し、

一生使える歯を育てることへつながっていくと思います。

 

歯医者が苦手なお子さん、初めてのお子さんもご気軽にお越しください♪

その子にあったペースで診させていただきます。

 

 

こてら歯科/茨木市・茨木駅の歯医者/インプラント予防歯科

 

 

 

-

新着情報

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider