歯を守る為に…

投稿日:

こんにちは☀️

一月往ぬる二月逃げる三月去る…

まさにその通りあっと言う間に過ぎていきますね💦

さて今回は歯を守る健康食・食生活改善のポイントを一つお伝えしたいと思います!

 

砂糖を控えましょう

 

白砂糖の原料は植物ですが、何度も精製を繰り返すうちにほとんどの栄養素が取り除かれ、カロリーだけしか残りません。

精製された白砂糖はビタミン、カルシウムが含まれていないだけではなくそれどころかビタミン、カルシウムを大量に消費してしまうので栄養バランスを崩してしまいます。

さらに砂糖は中性脂肪に変わりやすく高脂血症を引き起こしやすくなると言われています。

しかし、砂糖はすぐにブドウ糖に分解されるので疲れた時は速攻性にエネルギーを補給してくれます。 

ただし、食事の前に砂糖を摂ると満腹感や満足感が生じバランスのとれた食事を摂ることの妨げになってしまうことがあります。

栄養バランスの乱れは歯肉や歯槽骨などの歯周組織に悪影響を及ぼしてしまいます。

全く摂らないように、ゼロにしてくださいという意味ではなく、

黒砂糖やハチミツを使う等、摂り方を工夫してみてください😊

 

砂糖は単に虫歯の原因物質というだけではなく、全身に影響するということを知っておいてくださいね✨

 

 

 

こてら歯科クリニック/茨木市・茨木駅/インプラント・予防歯科

 

-

新着情報

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider