デンタルフロスのワックスの有無について

投稿日:

こんにちは☺

皆様は、普段糸ようじ(デンタルフロス)を使用されていらっしゃいますでしょうか?

デンタルフロスの種類はホルダータイプ(糸ようじタイプ)ロールタイプ(糸巻きタイプ)の二種類があります。そして、このロールタイプのデンタルフロスはワックス付きワックス無しタイプに分かれます。

時々、患者様からワックス付きとワックス無しをどう使い分ければよいのかというご質問を受けることがありますので、本日はそのお話を少しさせて頂きたいと思います。

一般的に、ワックス無しタイプの方が、歯と歯の間に容易に挿入できるため、健全な歯の並びや状態の人には、こちらをお勧めします。

一方で、歯と歯が重なっている歯並びの人不良な被せ物(一部欠損、被せ物がきちんと合っていない)がある人、歯石がたくさん付着している人などは、デンタルフロスがほつれて切れやすくなってしまうため、ワックス付きをお勧めします。

気になるのは、プラーク(歯垢)の除去効果についてだと思います。何人かを対象にワックス付き、ワックスなしなどのデンタルフロスの隣接面プラーク除去効果を比較した研究では、プラーク除去効果にほとんど差はなかったと報告があるようです。

どちらを選択するかは、患者様自身では判断が難しい場合もあると思います。実際にお口の中を見させて頂いて、衛生士が指導させていただくことが可能ですので、もしロールタイプのデンタルフロスを使っていてワックス有りか無しかで判断に迷われている方がいらっしゃいましたら、お申し付けください(^-^)

 

茨木市・茨木駅の歯医者 こてら歯科クリニック

-

こてら歯科クリニック

新着情報

こてら歯科クリニック

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow
p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow