シーラントってご存知ですか?

投稿日:

みなさんこんにちは😄

あけましておめでとうございます🎍🐭本年もよろしくお願い致します✧

今年もみなさんがたくさん笑って過ごせる一年になりますように…😁✧

 

さて今日は、シーラントについてお話をしたいと思います。

シーラントとは何でしょうか?

→聞いたことあるけどシーラントっていったい何?

→お友達がしてるみたいだけれど、しておく方がいいの?

等…シーラントについて、よく質問をお受けします。

 

シーラントとは?・・・かむ面の溝を樹脂で埋めてむし歯を防ぐ処置です

 

どこにするの?・・・奥歯のかむ面の溝にします。基本的には永久歯ですが、溝が深い場合は乳歯でも適応です。

生えて間もない第一大臼歯(六歳臼歯)は一番奥に生えてきて歯磨きが難しいうえに溝が深く、弱い為にむし歯になるリスクが高いのです。

その為、むし歯から守るためにシーラント処置が行われます☝

いつするの?・・・第一大臼歯(六歳臼歯)が生えた頃です。その後は生え変わりの時期にあわせておこないます。

シーラントは一度埋めたら一生ものではありません。はがれてしまうことがある為、定期検診で必ずチェックをします。はがれていたら場合によっては埋めなおしが必要です。

むし歯の予防は、シーラント処置だけでは十分ではありません。

生活習慣を正しく、毎日の歯磨き、歯科医院での定期検診が必要です。

フッ素の活用、仕上げ磨き等…ご家庭でも積極的な予防に努めて下さいますようお願い致します☺❁

 

 

 

-

新着情報

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider