「イエテボリ法」ってなあに?

投稿日:

こんにちは(^^♪

突然ですが、皆さま「イエテボリ法」という言葉をお聞きになられたことはございますか?歯医者さんで聞いたことがあるよっていう方もいらっしゃるかもしれません😄

イエテボリ法とは、フッ素入り歯磨き粉のむし歯予防効果を最大限に引き出すための歯磨き方法のことを言います!虫歯予防で有名なスウェーデンのイエテボリ大学というところで発案された歯磨き法なので、このような名前がついているのです。

どのような歯磨き方法なのかと言いますと、

①フッ素入り歯磨き粉を歯ブラシの毛先いっぱいにつける。

②口腔内全体に広がるように約2分間ブラッシングを行う。

③泡を吐き出さずに10㏄(おちょこ一杯)程度の水を口に含む。

30秒間、泡と水を口腔内で混ぜ合わせ、歯と歯の間を行き来させるように洗口してから吐き出す。

⑤その後2時間は飲食をしない。

いかがでしょうか?今までされている歯磨き方法と全然違うと思われている方もいらっしゃることでしょう。ポイントは、「少量の水でうがいは一回限り」です。口をゆすがないと気持ち悪いという方は、何もつけずに磨いた後に、フッ素入り歯磨き粉をつけてイエテボリ法で磨いていただくのも良いでしょう!

ぜひ、実践されてみて下さい(^_^)

 

 

茨木市・茨木駅の歯医者 こてら歯科クリニック

 

 

-

こてら歯科クリニック

新着情報

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider