食事で歯を守りましょう!

投稿日:2019年9月14日 更新日:

 

皆さん、こんにちは!😄

夏も終盤を迎え、秋がやってきますね!

 

さて、秋といえば食欲の秋とも言い

美味しいものがたくさんありますが、

皆さんの食生活はいかがですか?

 

 

歯や歯ぐきを健康に保ち、

さまざまな歯周疾患から守るための予防の一番大きな柱が

「食事」 です!!!

 

むし歯や歯周病、噛み合わせの筋力低下などによる不正咬合は

食事由来性疾患が濃厚な病気です。

 

まずは、栄養バランスを考えて炭水化物や脂質の過剰摂取を控え

野菜などのビタミンやミネラルなどを摂取しましょう!

また、歯を作るもとにもなるカルシウムも積極的に摂取するように

すると良いですね!!!

 

噛み合わせの筋力低下防止には、

ある程度噛み応えのあるものや食材を調理する際に

大きく切ってよく噛めるようにして頂くといいかと思います(^_^)

 

食事の工夫次第で自分の歯を守ることが出来ますので

この機会に見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

-

こてら歯科クリニック

こてら歯科クリニック

〒567-0032
大阪府茨木市西駅前町9-30

医院ギャラリー

p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow
p-3742
p-3750
p-3837
p-3838
p-3913
previous arrow
next arrow